シーズン4 スペレ 格闘考察

自分のパーティに格闘ポケをいれたいけれど、 どのポケモンがいいか悩み中。 自身の整理も兼ねて少し考察を。 PGLの情報も踏まえます。 ダゲキ 唯一トップ30入りしている格闘ポケモン。 ほとんどが頑丈で、頑丈を盾にインファやカウンターで攻める。 純粋…

シーズン4 スペレ 悩み

使いたいポケモンがいっぱいいるけど、 なぜか鋼タイプに偏る・・・。 使いたいポケモンがいっぱいいるけど、 なぜか格闘タイプに偏る・・・。 使いたいポケモンがいっぱいいるけど、 なぜかみんな地面に弱い・・・。 使いたいポケモンがいっぱいいるのに、 …

シーズン4 スペレ用オススメポケモン⑤

今回紹介は・・・、 レジスチル! え?ネタに走るなって? いいえ、ネタではありません! 確かに手持ちにすら入れている人はほぼ皆無です。 私以外ではレジ4種のみの人くらいしか存在を確認できませんでした。 スペレどころかシングルでもみないレジスチル…

シーズン4 スペレ近況

近況報告。 レートが1600~1700の間で停滞。 自分の中で目標1700に設定してたので、 もやもや状態。 自分の選出読みの低さが原因なんだろうけど、 読みが当たらない当たらない。 こっちの○○○に弱いのばっかじゃん!×××は無理っぽいけどそれ以外…

シーズン4 スペレ用オススメポケモン④

今回のオススメポケモンは、 ドリュウズ! まだ始まって3日目ですが、 現在の環境に刺さっているポケモン1位だと思います。 オススメの構成は、 陽気/AS252B4/型破り/スカーフ 地震/岩雪崩/アイヘ/燕返しor角ドリルor地割れ 型破り&最速スカーフによって…

シーズン4 スペレ初日

いよいよ始まりました、シーズン4スペレバトル!! とりあえず60戦ほど。 レートは59戦の時点で1598、 60戦目は勝ったので1600に乗ってるでしょう。 今回使用したパーティはこちら。 まだまだ抜けのあるパーティですが、 コンセプトは、 「炎を…

シーズン4 スペレお蔵入り戦法

本日開始のシーズン4スペシャルレート。 今回は私が「このルールなら使えるんじゃね?」 と考えたものの採用に至らなかった戦法を紹介します。 「使えないなら紹介する意味なくね?」 と思ったそこのあなた! 拙い私の考えでは使えなかっただけで、 もっと…

シーズン4 スペレ用オススメポケモン③

今回のオススメは、 ミミッキュです! 今回気合の襷が禁止なのですが、 特性「化けの皮」で襷に似たような効果が得られます。 同じく襷に似たような特性として「頑丈」があります。 ぶっちゃけ今回のルールで頑丈もかなり有効ですが、 化けの皮には天候、状…

シーズン4 スペレ用オススメポケモン②

今回のオススメはポリゴンZ! 言わずと知れたロマン砲台ですwww 特化メガネ適応力破壊光線で 等倍ならH振りクレセ確1、 特化でもピクシー程度なら確1、 特化スイクンで乱1(50%)、 半減でもH4振りグロス・ハッサムあたりを確1、 H252振りでグロスが…

シーズン4 スペレでの積み技考察

今回は積み技について。 対面において積むことは1ターン相手に猶予を与えるため、 よほどの有利対面でない限り考えなしに使うと負けに直結します。 しかし今回のルールだと有利対面ならそのまま殴れば勝てるでしょう。 では、今回のルールにおいて積み技は…

シーズン4 スペレ用オススメポケモン①

今回から5月16日から始まるシーズン4スペシャルバトル用のオススメポケモンを紹介していこうと思います。 まず1匹目は・・・、 ヌケニン! 今回のスペレのルールをみて、 最初に候補に挙がったのがこいつでした。 利点としては、ヌケニンへの対策をして…

シーズン4 スペシャルバトル

さて、5月16日のメンテナンス終了後より、 ポケモンサンムーンレーティングバトルシーズン4がスタートします。 今回ブログを始めたのは、このシーズン4の 「スペシャルバトル」 のルールを見たことが理由です。 ★今回のルールの重要点! 1 シングルバ…

はじめに

はじめまして、「なでしそ」と申します。 生まれつきのゲーマーです。 ゲームが好きです。 でもうまくないです。 このブログはどこにでもいる平凡ゲーマーの、 攻略、考察、時には愚痴なんかを気まぐれで書いていきます。 拙い文章で読みにくいところもある…