シーズン4 スペシャルバトル

さて、5月16日のメンテナンス終了後より、

ポケモンサンムーンレーティングバトルシーズン4がスタートします。

 

今回ブログを始めたのは、このシーズン4の

スペシャルバトル」

のルールを見たことが理由です。

 

★今回のルールの重要点!

1 シングルバトルでバトルに選出するのは1匹のみ

2 メガ進化不可

3 Z技不可

4 気合の襷不可

5 進化の奇石不可

 

はい、完全なタイマン使用ですね☆

このルールにおいて私の拙い知識で少し考察をしていきます。

 

 

 

まず1ですが、必然的に対面性能の高いポケモンが有利になります。

また再生力、自然回復、癒しの心等の特性持ちに影響がでます。

控えがいないので交換できない=死に特性になります。

交代ができないのでまた毒々や宿木、混乱など状態異常の対策必須です。

 

2ですがメガ前提のポケモンは厳しいですね。

個人的にはガルーラ、リザードンは影響大かなと思います。

ギャラやマンダはメガしなくても十分戦えるポテンシャルがあるので、

影響は少ないでしょう。

 

3は恐らく試合の単調化を防ぐためだと思われます。

ありにしてしまうとフェローチェやコケコでZぶっぱするだけの試合が多くなるからでしょう。(もちろん相手次第ですが)

個人的には守るを安全に使えるというメリットは見逃せませんね。

 

4は正直ありでも良かった気がします。

何か大きい理由があったのでしょうかね?

分かる方がいましたら教えてください!笑

低耐久鈍足は使いづらくなりますね。

まぁ、そういうポケモンは元々使いづらいですが★

 

5は3による全体的な火力低下を懸念した対応策ですかね?

ラッキー、ポリ2は格闘技なしだと突破困難ですし。

 

 

これらから予想されることは、

・対面性能の高いポケモンが流行る。

・こだわり系の持ち物が通常よりも多くなる。

・状態異常への対策がないと嵌められる可能性大

ということです。

 

 

御託が長くなりましたが、個人的に対策必須と思うポケモンは、

 

ガブリアス

技、持ち物、努力値配分、いろんな型が予想され、厄介この上ない。

カイリュー ・ギルガルド

1発耐えて弱保発動からの先制技。

ゲッコウガ ・サザンドラ

 技範囲が広い。こだわり系とも相性抜群。

ヌケニン ・キノガッサ ・グライオン ・エルフーン

対策なしだと嵌め殺されます。

 

 この辺りだと思います。

実際はどうなるかは分かりませんが、

次回から上記を踏まえて、育成案を考えていきます。