シーズン4 スペレでの積み技考察
今回は積み技について。
対面において積むことは1ターン相手に猶予を与えるため、
よほどの有利対面でない限り考えなしに使うと負けに直結します。
しかし今回のルールだと有利対面ならそのまま殴れば勝てるでしょう。
では、今回のルールにおいて積み技は有効なのでしょうか?
個人的には「状況はやや限定されるが有効である」と考えます。
①竜の舞・蝶の舞
この2つの積み技の共通点は、
AorCとSを同時にあげることができる点です。
これはお互い乱1~ギリ確2、
こちらが元々速いかSランク+1で相手を抜ける時に有効です。
例えばギャラとガブが対面した場合での話。
両者とも陽気ASでギャラが氷の牙、ガブが逆鱗を打ち合うと仮定します。
攻: ギャラドス Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 156〜184
割合: 84.7%〜100%
回数: 乱数1発 (6.3%)
攻: ガブリアス Lv.50
防: ギャラドス Lv.50
ダメージ: 84〜99
割合: 49.1%〜57.8%
回数: 乱数2発 (96.5%)
※ちなみにエッジなら鮫肌なしでも確2ですが、命中率の兼ね合いで逆鱗のほうが期待値は高いです。
ギャラ側は最高乱数を引かないと勝てないのに対し、
ガブ側は鮫肌込みで確2になります。
これはガブ側にかなり有利な状況です。
しかしもしここでギャラが初手竜舞を積むと、
攻: ギャラドス Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 224〜268
割合: 122.4%〜146.4%
回数: 確定1発
2ターン目はギャラがガブのSを抜くので、
逆に氷の牙を外さなければ勝ちという、
ギャラ側がかなり有利な状況へと変化します。
ちなみに殻を破るもやや使い勝手が変わりますが、
同様に考えて問題ないでしょう。
②鉄壁・ド忘れ
これは今回のルールではこだわり系の持ち物が増えるとの予想から、
ピンポイントで採用の余地があると思われます。
上記の技+再生技を持つことで、
こだわり持ちのエッジ、大文字、ドロポンなどを耐えてPPを尽きさせるという戦法です。
エアームドに鉄壁持たせてガブに出すとか、
両刀がありえるポケモンの相手は難しいですが、
物理、特殊が大体決まってるポケモンには割りと有効かもしれません。
他の積み技も有効に使えるのかも知れませんが、
私の頭ではこれくらいが精一杯ですね★