シーズン4 スペレ用オススメポケモン②

今回のオススメはポリゴンZ

言わずと知れたロマン砲台ですwww

 

特化メガネ適応力破壊光線で

等倍ならH振りクレセ確1、

特化でもピクシー程度なら確1、

特化スイクンで乱1(50%)、

 

半減でもH4振りグロスハッサムあたりを確1、

H252振りでグロスがようやく確2です。

 

まさに並みの耐久では耐えられない破壊の化身です!

とりあえず破壊光線を打っておけばOKというシンプルさが売りです。

1対1なので一撃で倒してしまえば反動も問題無!

 

オススメの構成として、

控えめ/CS252H4/適応力/メガネ

破壊光線(鉄板)

悪の波動(対霊・対鋼)

後は冷B・10万・シャドボ・サイキネ・めざパ(炎)辺りからPTと要相談で。

努力値はC252耐久調整残りSも一考かなと。

ただ環境がまだ分からないので、

これはレート始まってからかな?

 

 

 

逆にポリZ対策としては、

 

①上から格闘で叩く 

利点:攻撃を受ける前に倒すので、安定する。

テラキオンフェローチェなんかがオススメ。

格闘ではないが、テテフでもOK。

欠点:相手がスカーフの場合、逆にこちらが落とされる可能性大。

なのでこちらもスカーフが最安定。

 

②耐える

利点:耐えられれば1ターンアドがとれる。

その間に攻撃するなり回復するなり積むなり・・・。

耐久が並でもホズの実を持たせることで1回は耐えられる。

 

欠点:耐久が並だと半減でも破壊光線で落としてくるのでポケモンが限定される。

高特殊耐久+半減にできるポケモンがいいのだが、

ダイノーズレジスチルやドランくらいかなと。

厳密に計算すれば他にもいるのでしょうが、

耐えるだけで何もできない可能性も・・・。

また破壊光線ではなく他の技に切り替えてくる可能性もある。

 

③こらえる

意外とタマゴ技で覚えるポケモンが多いので、

技スペースが空いているポケモンがいれば覚えさせておくことで対策できる。

利点:「落とせる」と思っている相手の虚を付けるので、成功率が高い。

これは破壊光線以外でも、ギガインパクトブラストバーンハードプラントハイドロカノン岩石砲にも応用可。

欠点:こだわっていないと4ターン目に落とされる可能性があるので、

こちらの攻撃性能が低いと危険。できればポリZを確2にできるポケモンが望ましい。

 

④みがわり

こらえると似ていて、更にほとんどのポケモンが覚えることができる。

利点:こらえる同様成功率が高い。更に鬼火電磁波などの状態異常対策なども兼ねることができる。

欠点:すばやさがポリZより低いとそもそも成り立たない。

ポリZの最速スカーフを考慮すると、悪戯心持ちが安定。

 

これくらいかなと。

 

ちなみにゴーストで無効化は、

悪波やシャドボがあるのでややリスキー。

 

今回はここまで。

ポリZもそうですが、ゲッコウガハイドロカノンぶっぱもなかなか面白そうですね♪