シーズン4 スペレ用オススメポケモン③

今回のオススメは、

ミミッキュです!

 

今回気合の襷が禁止なのですが、

特性「化けの皮」で襷に似たような効果が得られます。

 

同じく襷に似たような特性として「頑丈」があります。

ぶっちゃけ今回のルールで頑丈もかなり有効ですが、

化けの皮には天候、状態異常、アイテム効果にて潰されないというメリットがあります。

それに加え、霊+妖は等倍範囲が広いので腐りにくいです。

剣の舞を使わないと火力は出しにくいですが、

1回はほぼ安全に積めるのが魅力です。※挑発には注意

 

オススメ構成は、

意地っ張り/AS252H4/命の珠

剣舞/シャドクロ/じゃれつく/影打ち

 

スタンダードな型ですね★

これでも多くのポケモンに有利なのが強みですね!

今回のルールなら剣舞と影打ちをウドハンと吸血に代えて、

持ち物をスカーフor鉢巻でもよさそうですね。

 

 

 

対抗策としては、

①型破り

特性なので、型破り持ちのポケモンなら化けの皮を無視して攻撃できます。

弱点を付かれづらいドリュウズカイロスあたりがオススメです。

ただしSが負けていると鬼火で止められる可能性もあるので、

スカーフを持たせるのがいいですね。

 

②王者の印投げつける

Sが勝っているポケモンが王者の印を投げつけることで、

擬似的な猫だましを打つことができます。

ダメージ+ひるみで安全に化けの皮を剥がせます。

これは頑丈持ちにも使えます。

猫だましは霊のミミッキュには効きませんのでご注意を★

(筆者は初期のころミミッキュに何回か猫だましをうったことがありますorz)

適任はエテボーズルチャブルあたりかなと。

どちらも投げつけると相性のいいアクロバットを覚えますし、

エテボーズは猫だまし+投げつける+とっておきというロマンもあります。

ノーマルに抵抗がない相手には面白いと思います。

 

いよいよ明日シーズン4が開幕します。

明日が楽しみ!!