シーズン4 スペレお蔵入り戦法

本日開始のシーズン4スペシャルレート。

 

今回は私が「このルールなら使えるんじゃね?」

と考えたものの採用に至らなかった戦法を紹介します。

 

「使えないなら紹介する意味なくね?」

と思ったそこのあなた!

拙い私の考えでは使えなかっただけで、

もっと改良すれば使えるかもしれないのです!

それはあなた次第!

 

 

 

てことでまず1つめは、

スカーフメタモン

これは特性「変わり者」を使うことで場に出て即座に相手に変身して、

スカーフで上から殴るという単純明快なもの。

変身するとHP以外のステータスは変身したポケモンと同じになります。

単純に殴りあった場合は先攻後攻五分五分なので

ただ変わり者で変身するだけでは運ゲと変わらないですが、

スカーフを巻くことでその運ゲを制することができます。

わりとこれいいんじゃね?と思ったものの、

①フルアタ構成の相手以外には微妙

②H252振でもH種族値80(無振)相当なので、それ以上の相手には不利。

そもそも相手もスカーフの可能性あり。

などの理由から今回は見送りました。

ただ今回のスペレでフルアタが多い環境と判断した場合、

まだまだ採用の余地ありですね☆

 

続いて2つめは、

スカーフトリック!

第7世代においてZクリスタルやメガ石のせいで、

スカトリは読みが必要で非常に使いにくい環境にありました。

しかし、今回のスペレはどちらも使用不可!

ならこれはやるしかねぇ!と思ったものの、

①スカーフで技を固定しても交代できないのでこちらに不利な攻撃技だと意味がない。

(というかこちらに有利な攻撃技なんか飛んでこない)

そもそもこだわり系が流行りそうな環境だと、逆にこちらが縛られる。

(トリックした相手がこだわり持ち=こちらの負け決定)

により却下。

これもこだわりが流行らなかったら使えるかもですね★

 

最後3つ目は、

変幻自在ゲッコウガ

先に断っておきますが、ただのアタッカー型変幻自在ゲッコウガなら普通に使えます。

というかむしろメタ対象だと思ってます。

今回考えていたのは受け型変幻自在ゲッコウガです。

仮想敵は草ポケ(フシギバナあたり)を想定していて、

草技を予想してアクロバットで受け、

飛行タイプになったこちらにめざ氷を予想して水技とか、

フェローチェのひざを読んで影打ちとか考えていましたが、

まぁ、普通に殴ったほうが強いです★

これはこれ用の型を作るというより、

ゲッコウガを運用する上で頭の片隅にいれたらいいかな?レベルですね。

 

 

 

今回はここまでです。

いよいよシーズン4レート戦開始!