シーズン4 スペレ初日

いよいよ始まりました、シーズン4スペレバトル!!

 

とりあえず60戦ほど。

レートは59戦の時点で1598、

60戦目は勝ったので1600に乗ってるでしょう。

今回使用したパーティはこちら。

 

f:id:dosei3kk:20170516200047j:plain

 

まだまだ抜けのあるパーティですが、

コンセプトは、

「炎を釣りだしギャラで狩る!」

 です。

 

炎弱点4体をあえて入れることで選出誘導し、

そこを舞って滝登る!

・・・の予定だったんですが、

炎ポケ全然いねぇ。

バシャ、猿、ガモス、ドランちょこちょこ見かけるんですが、

まったく選出してきてくれないですorz

こちらの手を見透かされてる気がする・・・。

挙句の果てに相手の手持ちにヒヒダルマいたのを見過ごして、

ガルド選出してフレドラで燃やされました★

今回ギャラで狩れた炎はシャンデラ1匹のみ!

残念!!

 

 

とりあえず今日の全体の感想としては、

・レート1600になんとか乗せれた!

でもタイプ統一パの人や、

恐らく試運転と思われる手持ち1匹しかいない人を問題なく狩れたおかげなので、

実質はまだ1500くらいでしょう。

色違いアンノーン1匹の人は見せびらかしたかっただけだと思う☆笑☆

 

・よく見かけたポケモン(未選出含む)

ミミッキュ・・・予想通り。選出も多い。ただし今のトレンドは呪いまも型らしく、

1匹を除いて全部この型だった。(1匹は剣舞型)

オノノクス・・・恐らく型破りでミミッキュ対策かなと。今回のパーティで戦うことはなかった。

ドリュウズ・・・オノノクスと同じ。

テテフ・・・予想通り。結構手持ちにいたのに意外にも未対戦。

確かに3体エスパー耐性あるけど、そいつらはシャドボで一貫とれるんだけどなぁ。

ギルガルド・・・これも予想通り。こいつは型が読みづらくて個人的に嫌い。

 

・要対策と感じたのは滅びの歌。

マリルリラプラスは個人的要注意。

今回のパーティに全然刺さってないし、

ギャラ対策にもなってないから無視してたら、

手も足もでず完敗orz

途中からギャラに挑発を持たせるも、

ラプラス絶対零度で突破され、

結果滅びの歌相手に1勝もできず。

電気or草の安定した高火力が必要だと感じた今日この頃。

・エーフィの役割がない。

今回手持ちにいるエーフィは、

臆病/CS252H4/メガネ/マジックミラー

サイキネ/シャドボ/マジシャ/めざ氷

 となっており、

特殊アタッカー兼ガッサやクレッフィなどの害悪対策用だったのですが、

そもそも選出機会がない・・・。

せめて呪いを反射してくれたらなぁ・・・。

 

こんなとこですかね。

今回はここまで。

まだまだ対戦&育成していくぜ!