シーズン4 スペレ用オススメポケモン⑤

今回紹介は・・・、

 

レジスチル

 

え?ネタに走るなって?

いいえ、ネタではありません!

確かに手持ちにすら入れている人はほぼ皆無です。

私以外ではレジ4種のみの人くらいしか存在を確認できませんでした。

スペレどころかシングルでもみないレジスチルですが、

現環境では割と勝ちます。

 

とりあえず私が使っているのは、

わんぱく/HB252D4/クリアボディ/風船

メタルクロー/眠る/鉄壁/ど忘れ

見てのとおり受け型にしてます。

物理には鉄壁、特殊にはど忘れで耐えて、

合間を見てちくちく削っていきます。

狙い目は、ガブ、ドンファンランドロスあたりの絡めてのない地面タイプ。

ドリュやオノノクスも受け切れるんですが、

こいつらは一撃必殺持ってるんで安定しません。

特殊もテテフ、スイクン、ポリZ、ゲッコウガ

たまにみるニンフィアアシレーヌなんかも勝てます。

弱点は炎と格闘には弱いこと。

一撃必殺持ちに弱いこと。

滅びの歌、呪いにも基本勝てません。

ちなみに私は挑発竜舞ギャラと組ませてます。

 

使っていて思ったことは、

ドリュとオノノクスも受けたいなら、

持ち物は風船ではなくシュカにするといいかも。

あと、毒々が欲しい場面がたまにあることですね。

 

もし使う方がいるなら注意したほうがいいこととして、

時間に余裕があるときに選出すること。

とにかくこいつは試合時間が長い!

相手が降参してくれれば10ターンほどで終わるときもありますが、

相手が急所狙いで20~30ターン粘るのは当たり前、

最長で90ターン近くかかったこともあります。(相手は耐久ミロカロス

このルールでこのターン数は以上だと思いますwww

 

今回はここまで。

だいぶ環境が固まりつつありますが、

今後大きな変化は訪れるのでしょうか・・・。