シーズン4 スペレ 格闘考察

自分のパーティに格闘ポケをいれたいけれど、

どのポケモンがいいか悩み中。

自身の整理も兼ねて少し考察を。

PGLの情報も踏まえます。

 

ダゲキ

唯一トップ30入りしている格闘ポケモン

ほとんどが頑丈で、頑丈を盾にインファやカウンターで攻める。

純粋なアタッカータイプ。

補助技や先制技がないのでこだわり系、特に鉢巻が多い。

個人的にはクセがなく使いやすいが、

猫騙しやゴツメ等で頑丈を潰されると脆い印象。

 

バシャーモ

メガ進化がないので、珠運用がいいかも。

スペレではフレドラよりブラストバーンの方がいい。

どちらにせよ、1発耐えられえたらほぼ負けなのは変わらないし★

馬鹿力、雷P、はたきおとす等教え技が有用なので、

育成は第6世代がおすすめ。

個人的には一番採用したいが、

加速してもスカーフのドリュやオノノクスを抜けないのが気になるところ。

 

キノガッサ

きのこのほうしによって他の格闘より選出を制限しやすい。

しかし中速低耐久。

どちらかというと格闘枠ではなく、陽動係。

個人的には一時期採用していたのですが、

コケコやテテフが多い現環境では使いづらかった。

 

ドクロッグ

滅びの歌マリルリラプラスに強く出れる。

挑発もなかなか便利。

ガッサと同じく中速低耐久。

他と比べて汎用性がなく、腐りやすい。

個人的には技はいいけど、Sが足りなくて使いづらい印象。

 

ルチャブル

Sが素でも十分、軽業発動でスカーフ持ちにも強くでれる。

アンコ、挑発など補助技も充実。

個人的には現在使用率が高いガルドに有効打がないのがきつい。

というか弱点をつけないと火力が足りない感じ。

 

フェローチェ

ACS高水準、特にSは格闘最速。

飛びひざは並耐久等倍なら余裕の確1、

HB特化スイクンでも鉢巻で確2の威力。

個人的には脆い、その一言に尽きる。

襷が持てないこのルールではかなり顕著に現れる。

また、毒と霊には手も足も出ない。

 

こんな感じです。

あとどいつも物理型で検討しているので、

威嚇に弱いですね★

くそぅ、どれにしようかな・・・。